食べ物を追加するMod その1 プロジェクトの下準備
目次
これから何する
MinecraftのForgeを利用してModを開発していきます。Modは食べ物を追加するだけのチュートリアル的なものを作ります。Mod開発に興味を持った人への入門向けな内容を目指します。記事は3回くらいに分けて書く予定です。
開発環境
Mod開発スタート地点
MDKExample
- java
- examplemod
- resources
- assets
- examplemod
- lang
- examplemod
- mcmod.info
- assets
フォルダ構成と定義が上記の状態から開発に取り掛かります。
GitHubはこちらです。
作りたいModに合わせて名称を変更する
では早速始めていきましょう。まずはプロジェクト名やらMod名やらをそれっぽく変更します。
変更する項目は次の通りです。
- プロジェクト名
- Mod本体のクラス名
- Modのパッケージ名
- Mod本体に書かれているプロキシクラスのパッケージ階層文字列
- resoucesパッケージ名
- mcmod.infoとMod本体で定義されるmodid
ソースコードの差分こんな感じです。
修正後の構成です。
PortionMod
- java
- portionmod
- resources
- assets
- portionmod
- lang
- portionmod
- mcmod.info
- assets
一先ずModを作っていく為の下準備が完了したという事で、一度ここで締めます。
当初の予定ではアイテムを定義してMinecraftに追加するところまでやりたかったのですが、めげてしまいそうだったのでここまでにしたいと思います。
引き続き次の記事で解説していくので、次の記事も読んでもらえたら嬉しいです。